昭和人のつぶやき

昭和50年生まれのサラリーマンブログです

MENU

じいちゃん、、それか!! 〜ガンプラ回顧録〜

ガンプラを思い出す

私は昭和50年生まれのしがないサラリーマンですが、同世代の人と話すと

必ず盛り上がる話題があります。そのひとつが「ガンダム」です。

 

やっぱりファーストガンダム!!

ガンダム」といっても世の中には色々なガンダムがあります。

ガンダムガンダム0083ガンダムF91VガンダムガンダムUCGガンダムなどなど。。世代を超えて、人気を博し続けるガンダム、非常にありがたいことですが、我々世代が盛り上がるガンダムは無論、「機動戦士ガンダム」、いわゆる「ファーストガンダムなんですね。

 

「燃え上がれ〜♪」と言うテーマ曲で始まるこのドラマ、主人公であるアムロ・レイモビルスーツパイロットとして戦う使命を負うことになり、搭乗したガンダムから幾多に広がっていく物語はとにかく壮大でした。

youtu.be「機動戦士ガンダム 劇場三部作 予告ハイライト」より

 

ガンプラの思い出

そんなガンダムを盛り上げたツールの一つに「プラモデル」、いわゆるガンプラがあります。ガンダムから始まり、量産型ザク、シャア専用ザク、ドム、ジムなど、搭乗した各種モビルスーツを自分の手で作り上げ、身近な場所に飾っておける、あるいは戦闘ごっこに没頭するツールとして当時の少年たちの間で大ヒットした、あのガンプラです。

とうぜん、かつて少年だった私も「ガンプラほしい〜」となり、通い慣れた近所のおもちゃ屋に足繁く通っては、なけなしの小遣いを握りしめ、どれを買うか散々迷ったあげく、手中に握りしめた貨幣と定価のギャップにさい悩み、寂しく帰路へついたものです。

そんな自分にもビックチャンスが到来します。当時はまだ元気もりもりだった祖父があるとき電話をかけてきて、「今度そっちに行くから、なんか欲しいもんあったらいいな。買っていってあげるから」という天の声がふってきたのです。

 

こんなラッキー、なかなかないですよね。

当然、わたしは、いつも鼻水たらしながらオモチャ屋でみていた、棚に積み重ねられたガンプラを思い浮かべ、「自分にとってのファーストはやっぱり、ガンダムだ!」ということで祖父に電話し「ガンダムのプラモデルがほしい」と伝えたのでした。

 

ガンダムのプラモデルだな。わかった!」と豪快な返事をした祖父はそれから2週間後に我が家を訪れ、電話で約束したガンプラを私にプレゼントしてくれました。

 

そして嬉しさのあまり紅潮した顔でプレゼントを受け取った私は、すぐに包み紙をビリビリに破り、長年夢にみていた「ガンダム」とのご対面を果たすのでした。

 

・・・となればただのハッピーエンドなのですが、なななんと!!現れたプラモはズバリ、ブラウ・ブロなのでした。。。

 

ブラウ・ブロ」ってなんじゃー!!

な、なんじゃこりゃああああああ!!!

突然あらわれた、見たこともない機体に驚き、一瞬「ガンダムシリーズではないのでは。。じいちゃん、間違えたな」と祖父への疑念を大きく抱いた私でしたが、よくよくパッケージをみると右上に「機動戦士ガンダム」と書いてあるし、左には「ジオン軍」とも書いてる。あ、ガンダムシリーズなんだこれ、と新しい知識を身につけた瞬間でありました。

 

私、それまで「モビルアーマー」という存在を知らず、しかも550分の1、て、どんだけデカいんだよ、、いままで144分の1しかしらなかったよ、と自分が井の中の蛙であることを痛感したわけでありますが、一方で「じいちゃん、なんでこれ買ったんだろ、、、」と祖父の心情をプロファイリングしてみたところ、ある事実に気がついたのでした。

 

「左下にガンダムいるじゃん」

 

確かに、普段、ガンダムを見てない人がこのパッケージを手にとったら「これがガンダムか」と思っちゃいますよねw

 

こんな思い出がありますので、同世代とガンダムのお話をする際、私はいつも

「”ブラウ・ブロ”て知ってる?」という問いかけから入るのです。

 

じいちゃん、あの時はありがとう★

 

By FranckinJapan(Pixabay)