昭和人のつぶやき

昭和50年生まれのサラリーマンブログです

MENU

40代から始めたサイクリング 〜年始初サイクリング〜

年始初サイクリングに行ってきました

明けましておめでとうございます。

40歳を超えたあたりから、1年があっという間に過ぎ去って行く感じが否めませんが、今年も無事に年を越すことができました。

 

血液をサラサラにする有酸素運動を、ということで始めたサイクリングも今年で6年目を迎えました。最近は仕事の関係で毎週行くようなことができていませんが、生涯スポーツとしてできるだけ続けて行こうと思います。

 

というわけで、年明けの初サイクリングをしてきました。

 

河川沿いをゆく!!

自宅の近所に大きな川が流れており、川沿いにサイクリングロードがあることから、私はいつもこのサイクリングロードを走ることにしています。

向かう方面は川上×両岸+川下×両岸の計4コースと決まってしまいますが、道路脇を走るのは危険ですし、同じサイクリストがたくさん走っているので、何かあれば助け合える、というメリットもありますしね。そしてこのサイクリングロード、端から端まで走ると100km以上あるので、チャレンジのしがいもあるわけです。

 

冬は寒い!?

ただし、冬に走るのは当たり前ですが、寒いんですよね〜w

私はいつも早朝(6時台)にサイクリングに出かけるのですが、今の季節で6時台って、まだ真っ暗ですしね。。ライトをつけて走ったとしても、時々すれ違うランナーとかにぶつからないように、とか気をつかってしまいますし、道端に何か落ちていても避けられないし(過去に、サイクリングロードに釘を撒かれた、という事件もあったようです)、ということで、今日は8時に出発しました。

8時といっても真冬なので、気温は3℃くらい。防寒対策をしっかりしてのスタートです。ちなみにサングラスが寒暖差ですぐ曇ってしまうのですが、下記の曇り止めクロスがおすすめですよ。

一袋に3枚のクロスが入っており、1枚あたり25回使えます。サングラスに息を吹きかけてクロスで10秒程度、念入りに磨くと全く曇らなくなります!!
 
富士山が綺麗に

最近、お天気が良いですよね。冬の快晴は空気が澄んでおり、遠くまで見えます。今日も富士山がとても綺麗でした。

本日は30kmほど先の橋まで行き、戻ってきました。往復60km。

往路はかなり強い向かい風だったので、途中でくじけそうになりましたが、復路は逆に背中を風が後押ししてくれたのでスムーズに進めました。

同じコースでも風向きや天気で色々な表情を見せてくれる景色を楽しむというのもサイクリングの醍醐味ですよね。

 

体は疲労感でいっぱいですが、心はかなりリフレッシュできたので、また明日から仕事がんばるぞ〜